て・づ・く・り 徒然に(その他)

干し芋

 

 

2016_12060004

 

ご近所さんから
大きなさつま芋を3本頂いた。

スイートポテトを作ろうか
お芋の甘納豆風にしようか
いろいろメニューは浮かんだが・・

いちばん簡単でてっとりばやい
干し芋にした・・
テヘッ

レシピはこちら

外に干すと
カラスに狙われそうなので
サンルームで。

2日程干すと
色はあまり変わらないが
ひとまわり小さくなり
つまんだら
ちゃんと干し芋の味がした。

 

 

 

2016_12060006_4
 

干し芋は
ビタミンB1、ビタミンC、鉄分、植物繊維、カリウムが
かなり手軽に摂取できる食べ物。

女性の味方だぁ。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

濃茶アフォガード

 

2015_07310005_2 

 

アフォガードとは
バニラ風味のアイスクリームやジェラートに
飲料をかけて食べるスタイルのイタリアのデザート。
日本ではバニラアイスクリームに
エスプレッソをかけたコーヒーアフォガードがポピュラー。

よく訪問するブログで濃茶アフォガードを目にし
抹茶アイスがあるんだから
濃茶をかけたら美味しいはず・・と思い
作ってみた。

バニラアイスだけでもいいのだけれど
和風ティーストで小豆と白玉団子と一緒に。

使ったのはglicoの「カロリーコントロールアイス」のバニラ、
缶詰のゆであずき、白玉団子、濃茶。
手をかけたのは白玉団子と濃茶を点てた事だけ。

濃茶の分量は
ひとり分、茶杓山盛り三杓(約4g)に湯約15ccで
練るように点てる。

つめた~く冷やした器に
バニラ、白玉団子、あずきを盛り
上から濃茶をかけて出来上がり。

濃厚な濃茶が甘さを抑えるアクセントになって
大人のデザートって感じかな~

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

はじめてで最後? の手芸

 

 

2015_04160002

 

20代の頃、
何を思ったのか作ったお弁当箱入れ。
断捨離のレベルを上げようと
整理していたら出てきた。

数回の断捨離でかなり処分したが
手元に残してもらえた貴重な一点、。
たかが弁当箱入れ、されど・・

手芸・・はやったことがなく、
これ以降は作った記憶がない。

姉がこれを見て
「Mはよっぽと暇だったのね~」
と言ったのをはっきり覚えている。

 

 

 

2015_04160005
 

 

関東に居た頃は
お弁当を作って持っていった記憶が殆どない。
だが、こちらへ来て暫く勤めた会社では
皆お弁当持参。

それで初めてちゃんとしたお弁当箱を買った。
このお弁当袋も長い眠りから覚め、
いっとき陽の目を浴びたのだった。

 

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)