日記・コラム・つぶやき

手編みのセーター

 

 

2017_03100009_2

固い蕾がやわらかくなったなぁーと思ったら
今日の気温でみるみる花開いた。

よかった~
もらわれていった先でも
ほころんでいるかな。。

 

よく訪問する
ブログ友さんのところで
出会った編み物の記事。

編み物で暫し
お母様とのやりとりに
想いをはせておられた。

そういえば
私も義母に編んでもらった
セーターがあったはず・・

東京にいた頃
お揃いのセーターを送ってくれたっけ。

流石に
断捨離できずに
箪笥の奥に仕舞い込んでいた・・

 

 

 

 

2017_03100003_2
 

 

 

 

2017_03100005
 

 

 

 

2017_03100001
 

改めて見ると
昔の人はすごいなぁーと思う。

忙しいなか
習った訳でもないのに
あれこれと
モノを大切にしたくらし。

今は
便利なもの
楽なものに流されているんでしょうね。

せっせと断捨離にはしる自分を
ちょっと反省。。

 

 

 

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ビフォー、アフター・プリンター

 

 

2017_02190006
 

プリンターが
突然故障した。

エラー№.B200
これは文句なしの故障らしい。

サポートセンターに問い合わせると
修理しかないが
修理対象期間を過ぎている製品だという。

H23年に購入
10年ならまだしも
6年くらいでみはなされるとは・・

 

電話のむこうのお姉さんは
明るくハキハキした声で
「よろしかったら、らくらく買い換え便というのがありますが」
と屈託なくおっしゃる。

我家は
重要提出書類などは必ずコピー
ネットでの買い物等も印刷しておくので
インクジェット複合機は必要品。

ベルトコンベアーにのせられているような気もしたが
その場で決め送ってもらう事にした。

 

今まで使っていたのは Canon PIXUS MG6130
新しいのはPIXUS MG6930

MG6130は
Wi-Fi設定やPCと接続して使用するための
ドライバーなどのインストールにかなり時間がかかったが
MG6930の方は
CanonのWebサイトからダウンロード、インストロールするだけで
セットアップが完了
ビックリするほど便利になっていた。

やれやれ・・

 

 

 

2017_02190002

 

右がビフォー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

1月1日

 

 

2017_01010020

 

 

新年あけまして
      おめでとうございます。

 

新しい年が明けた。

1月1日は
新雪を踏みしめる時のように
晴れがましく
新鮮な気分に・・

最近の日本は
いろいろ変容しつつあるが
今年は
穏やかな年でありますように。

今年もよろしくお願い致します。

 

 

| | トラックバック (0)

2016年から2017年へ

 

 

2016_12310001

 

 

2016年もあと数時間。
今年は
過ぎ去る一年が
本当に早く感じられた。

また
来年もやるべき事をやり
一日一日をくらしていこうと思う。

どうぞ
皆様良いお年をお迎えください。

 

 

 

| | トラックバック (0)

My birthday

 

12月11日

 

2016_12190001
 

My birthday!

いくつになっても
誕生日は特別な日に感じる。

今年は20年ぶりに
プレゼントももらったしね。

今年は目先を変えて
アップルパイを・・
前回の生地は手作りでタルト風だったが
今回は市販の生地を使った。
やはり
サクッとしたパイ生地の方が
数段美味しい。
最初からこれを使えば良かった~

 

 

 

2016_12190006
 

美味しゅうございました !!
自画自賛。

 

 

 

2016_12190020_3
 

広島での生活も
21年が過ぎ
今年もなんとか無事に
誕生日を迎えられたことが嬉しいね~と
同時期を過ごす
白ねこにつぶやく。

本猫は分かってないけどね。。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しく仲間入りの白いねこ

 

 

2016_12060010
 

うふっ
白いねこが1つ殖えた。

誕生日にはちょっと早いが
夫からのプレゼント。

ネットで
いろいろ探してみつけたらしい。

私は
「ねむり猫」で充分なのだが
せっかく探してくれたのだから
有難く頂戴しよう。

時間をかけて探したのは
夫だが
手続きをするのは
私なんだけどね。

 

 

 

2016_12060009
 

獲物を狙う姿勢 ?
の白いねこは
10㎝くらいの大きさ。

これも
ロイヤルコペン。
白くねっとりした
磁器の地肌は独特。

仲良くしてね !!

 

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

一周忌法要が終わって

 

 

2016_10270016_2

23日、日曜日
義母の一周忌法要が無事済んだ。

お寺さんで執り行うのが楽なのだが
夫の動きも考え
自宅で・・

何しろ
自分で行うのは初めての事なので
いろいろな手配もあり疲れた~~

 

 

 

2016_10280005_2
 

 

 

2016_10280008_2
 

アレンジメントのお花が届いたのだが
狭い和室に置ききれず
新潟からのを一籠残し
貰ってもらったり
分解して部屋のあちこちに飾った。

 

 

 

2016_10270019

浄土真宗本願寺派「門徒式章」

仏前における礼装として首から下げて着用
宗紋である「下り藤紋」(「西六条藤紋」)の刺繍入り。

 

今回は忙しい中
住職さんが来て下さった。

「法専寺」の住職さんで
いつも冗談を言ってばかりだが
お経を読むとその美声と流れに聞き惚れる。

大分以前
住職さんの計らいで義父母と一緒に
京都西本願寺で
前門主で第24代門主 釋即如 大谷 光真様に
お会いしたことがあった。

一般には未公開の建物の中を見せて頂き
門主様のお話を聞き
別世界にいるような感覚だったことを
お経を聞きながら思い出した。

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

こんな窓だったらいいなぁ・・YKK AP CM窓編

 

“YKK”のCMが面白い。
特に猫好きにはたまらない~

 

cat001

 

このCMは
夏の間はあまりみかけない。
窓の会社なので
窓を開ける季節には実感が湧かないのかもね。

ということは
そろそろ新バージョンの登場かな。

 

You Tubeの動画を
ブログに埋め込もうとするのだが反映されない。

サイズをカスタムにして
最小にしても取り込めない
ので
ちょっと調べてみたら
「YouTubeなどからのダウンロードが2010年1月から一部違法」
とされたらしい。

だが
サイト側で著作権の問題を避けるため
ダウンロードできないようにした動画でも
”Craving Explorer”というブラウザを使えば難なく取り込めるらしい。

そこまでするつもりはないが
情報として残しておこう。

ダウンロードしたかった動画は
こちら

 

 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

仲良くねむる・・ねむり猫

 

 

2016_09220015_2
 

ふふっ・・うふふ・・
おーほほほほほほ~

ついに見つけた~

思えば長い道のりだった。
3年程前に見かけ
どうしても手に入れたくて探したが・・
あるものは黒い髭跡が点々とついていたり
鼻が茶色かったり
白い体にコペンのブルーフラワーが染められていたり・・

そしたら先日
神奈川のアンティークショップに
見覚えのある白いねこが・・

また
Sold outかと思ったら
新入荷、入ったばっかり
なので
他の人に押される前にと
すかさずポチッ。

ふふっ
義父の時計
ミニカーと白いねこに代わった。。

 

 

 

2016_09220012

 

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

自己責任で

 

 

               グランドセイコークオーツ

グランドセイコー クォーツ
(手元にないのでネットからお借りした)

 

 

 

2016_09130001_4
 

シチズン クォーツ

 

 

義父が使っていた時計2点。

もう使う人もいないので
換金して欲しいものを買おう~と意見が一致。

前回の金売りから
2回目の現代版質屋さんへ。

そしたら
なんと2点で200円 !!

現在、電池は切れているが
3年程前オーバーホール、電池替えしたので
不良品ではないはず・・

詳しく聞いてみると
有名ブランド物でなく電池切れは全て100円らしい。
GSは有名ブランドなんだけどなぁ。

 

納得いかず
ネットで時計買い取りのお店を捜し
これはというお店「○○○○マン」に連絡。

この会社は
数社で一括無料査定し
おおよその金額を提示し
納得したら時計を郵送
現物を見たうえで再査定
その中で一番高い買い取り額を提示
その時点で
納得できなかったら無料で返送するという対応。

ネットだし・・いろいろ不安もあったが
自分の目を信じ、自己責任で売却。

買値はなんとGSが5万円、シチズンは100円とあいなり
後日、口座に入金されていた。

5万円は夫と山分け
夫の分は既にミニカーに変身
ふふっ・・私の分はまだ手つかず・・

お義父さんごめんなさいね。

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧