« 「ある小さな禅寺の心満ちる料理のはなし」 | トップページ | 「閉めちゃうよ~」 »

庭の花でブーケを

 

 

2017_05060025_2

週一回
夫の歯のケアで
近くの歯医者さんに来てもらっている。

地元なので
亡き義理の両親、夫、私と
皆でお世話になっていたせいか
時々
子供さんも一緒に来たりして・・

当時
小学生だったA美ちゃんが
白いねこのみーを気に入って
みーちゃん、みーちゃんと可愛がってくれた。

そのA美ちゃんも
今年の4月から大学生
広島で一人暮らしになるという。

広島へ行く数日前に
「みーちゃん、元気でね」と会いに来てくれた。

 

先日のケア日に
先生が
「今、A美が帰って来てるんですよ」
と話されているのを聞いて
帰られる前にと急いで庭に出て
間に合わせのブーケもどきを作った。

紫蘭、濃いブルーのバビアナは
少し盛りを過ぎていたが
ピンクのワトソニア、あやめはこれから
白い小花のハクチョウゲを添えて作った。

急に
思いたって作ったので
クリーム色の包装紙もしわが入っていたが
元手もかかっていない
気持ちのものですからね~

 

 

|

« 「ある小さな禅寺の心満ちる料理のはなし」 | トップページ | 「閉めちゃうよ~」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
子どもから大学生になるまでの女の子の成長を
見守られた白いねこさんとの触れ合いが素敵ですね~🎶
お庭の花を摘んでブーケにされた気遣いが好きです~☆

私の藤野に住む花好きの友人が
ときどきお庭の花を運んできてくださるのが、
いつも嬉しい驚きで幸せになります~♪

投稿: komichi | 2017年5月 8日 (月) 22時29分

☽komichiさん
A美ちゃんは小学生の時は声もハスキーでみかけは真っ黒で男の子のようでしたが、だんだんと大人へ変化する過程をみられて私も嬉しかったです。
そして、その人懐っこさをなくさずに成長していって欲しいなぁーと思いましたね。

女性にとってお花を頂くことは、ちょっと特別なことのようでうれしいですよね~♪

投稿: 白いねこ | 2017年5月 9日 (火) 22時30分

いつの時もいただいて嬉しいものは花束とチョコレート。
知り合いのフラワーの先生はコップがちょうど位の、庭や稽古で使った残り花のミニブーケをいつも手にして寄ってくれるのが今や心待ち。^^

A美ちゃん、きっと想い出に残るでしょうね。
好きなおばさん(憧れてるかも)から花束をいただいたこと。
それもお庭の花での素敵なブーケ…。
うーん、草引き苦手なんで庭なし生活喜んでいたけど、めちゃ羨ましくなりましたー。^^

投稿: うらら | 2017年5月12日 (金) 07時31分

☽うららさん
一年中、花を絶やさず育てている人もいますが、ウチの庭は今の時期の花が殆ど・・なので、この時期限定のブーケです。

その夜、A美ちゃんから電話があり、「いつもみーの事を覚えていいてくれてありがとう」といいそびれていたお礼を言えて私もほっとしました。。

投稿: 白いねこ | 2017年5月12日 (金) 20時06分

A美ちゃんの門出に花束をいいですね
それもお庭で咲いているお花たちを包んでなんて
素敵です
花束頂くと一番うれしいです!!

庭に種まいて一年草「野の花に近いのばかり」咲かせてるのですが花瓶に飾っても持たないのです、ちょっと寂しい
でもうれしい面もあって沢山咲くのです

投稿: レフア | 2017年5月16日 (火) 14時52分

☀レフアさん
風香る五月、今が一番気持ちのいい季節かもしれませんね~

ウチは手のかかる人がひとり居りますので、鉢植えは全て処分・・蘭、松系統だけは残しましたが・・地植え、それも多年草が殆どです。
一年草は種類が多く楽しみな事ですね。
朝の陽を浴びないうちに活ければいいといいますが、種類によってはすぐ萎えてしまうものもあり・・それがまた野の花らしく・・いろんな楽しみ方を探しましょうかね~♪

投稿: 白いねこ | 2017年5月17日 (水) 11時51分

こんにちは
庭の花のブーケ素敵ですね。
ひと花ひと花に育てた人の思いが込められていて。
そっと抱えてかえり、広島のお部屋を飾っているかもしれませんね。

育てた花には思い入れがあって
この前から花姿の乱れたビオラを切り花にしてブーケを作り部屋のあちこちに飾っています。
せっかくついている蕾が咲ききるまで楽しむというわけです。

投稿: bluerobin2 | 2017年5月21日 (日) 17時12分

☽bluerobin2さん
この季節次から次と花が咲くので、部屋から庭を見て「ああ、きれいだなぁ~」と一人満足しています。
画像をupしてもうちょっとあやめをいれればよかったな、ハクチョウゲも足りなかった・・等と反省しています。

ビオラだけのブーケも素敵ですね~♪

投稿: 白いねこ | 2017年5月22日 (月) 20時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/503777/70505658

この記事へのトラックバック一覧です: 庭の花でブーケを:

« 「ある小さな禅寺の心満ちる料理のはなし」 | トップページ | 「閉めちゃうよ~」 »