« 今年の節分 | トップページ | 砥部焼の一輪挿しに »

ビフォー、アフター・・カイヅカイブキ

 

 

2017_02150015
 

道路沿いと
その反対側の法面の2ヵ所を
剪定した。

本来なら
10月頃が適期なのだが
なんだかんだと雑用に追われ
ギリギリラインの2月迄になんとか間に合った。

剪定鋏は4、5本あるのだが
使い込んだこの鋏が一番私には使い易い。
柄は木材のわりにとっても軽く
柄と鋏の角度が丁度いいのだ。

 

夫がアレなもんで
我家は私のか弱い?細腕にかかっている。

釘一本まともに打てなかった私が
今では
電動バリカン、電動ドリルはお手の物
ガラスカッターでガラスも切るし・・
流石にもう
屋根には上らなくなったが・・

 

何をやるにも道具が大事と気づき
ホームセンターに行って買わなくても
道具売場をうろうろ
気付くと
まわりは大工さんのような人ばかり・・

そんなこんなで
我家の倉庫は
道具や金具、部品、テープ
接着剤、ペンキ類、各種針金、ひも等でいっぱい。

ちょっとした修理は
時間さえあればすぐ出来る。
うふふ・・こんな事が嬉しい。

 

 

 

2017_02150009_2
 

道路側のカイヅカイブキ

ビフォー

 

 

 

2017_02150012

 

アフター

 

 

 

|

« 今年の節分 | トップページ | 砥部焼の一輪挿しに »

四季の庭」カテゴリの記事

コメント

きれいになりましたね(^_^)ウォーキングの時、よく手入れをされた植木などを見つけると、しばらく見入ってしまいます。

投稿: signal | 2017年2月17日 (金) 21時15分

☀signalさん
これからウォーキングに最適の季節になりますね~
あっ、でもsignalさんはスキーもなさるんですよね。
車ばっかりの私は、せっせと庭を歩いておりまする~(^^;

投稿: 白いねこ | 2017年2月18日 (土) 11時11分

はい、いまの時期はスキーに行ってます。もうまもなくシーズン終了。寂しい時期になってますが、歩きのシーズン入りということで頭を切り替えたいと思います。
春からはまたお庭のお手入れもいろいろと出てくるのでしょうね。

投稿: signal | 2017年2月18日 (土) 19時40分

こんばんは!
白いねこさん、お見事です~!
ほんとうですね~、私も夫の体力が急速に衰え
ほとんどの力仕事をするようになりました。
やってみると体力入りますけど、終えた後の爽快感は
なかなかで、ことしも春前に崖の藪を長い柄ののこぎりと剪定ばさみで脚立に乗り大股開きで作業の予定です~(笑)。
何年か前に自分用の切れ味のいい道具も買いそろえました~☆

投稿: komichi | 2017年2月18日 (土) 22時44分

☀signalさん
ウォーキングで足腰を鍛え、次のシーズンに備えて下さいませ~
そうですねぇ・・こんな川柳があります。
「雑草や しばし休戦 冬の陣」・・実感しております~♪

投稿: 白いねこ | 2017年2月19日 (日) 17時25分

☀komichiさん
こればっかりは出来る方がやるしかないですねぇ。
幸い私はこういう事が嫌いではないらしいです。
生垣は年一回剪定しないと大変な事になるので、ノルマにしています~
でも、怪我をしては元も子もないので、準備には気を使っています。
komichiさんも準備万端でしょうが、お互い無理をし過ぎないように気をつけましょうね~♪

投稿: 白いねこ | 2017年2月19日 (日) 17時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/503777/69631322

この記事へのトラックバック一覧です: ビフォー、アフター・・カイヅカイブキ:

« 今年の節分 | トップページ | 砥部焼の一輪挿しに »