« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

一周忌法要が終わって

 

 

2016_10270016_2

23日、日曜日
義母の一周忌法要が無事済んだ。

お寺さんで執り行うのが楽なのだが
夫の動きも考え
自宅で・・

何しろ
自分で行うのは初めての事なので
いろいろな手配もあり疲れた~~

 

 

 

2016_10280005_2
 

 

 

2016_10280008_2
 

アレンジメントのお花が届いたのだが
狭い和室に置ききれず
新潟からのを一籠残し
貰ってもらったり
分解して部屋のあちこちに飾った。

 

 

 

2016_10270019

浄土真宗本願寺派「門徒式章」

仏前における礼装として首から下げて着用
宗紋である「下り藤紋」(「西六条藤紋」)の刺繍入り。

 

今回は忙しい中
住職さんが来て下さった。

「法専寺」の住職さんで
いつも冗談を言ってばかりだが
お経を読むとその美声と流れに聞き惚れる。

大分以前
住職さんの計らいで義父母と一緒に
京都西本願寺で
前門主で第24代門主 釋即如 大谷 光真様に
お会いしたことがあった。

一般には未公開の建物の中を見せて頂き
門主様のお話を聞き
別世界にいるような感覚だったことを
お経を聞きながら思い出した。

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

こんな窓だったらいいなぁ・・YKK AP CM窓編

 

“YKK”のCMが面白い。
特に猫好きにはたまらない~

 

cat001

 

このCMは
夏の間はあまりみかけない。
窓の会社なので
窓を開ける季節には実感が湧かないのかもね。

ということは
そろそろ新バージョンの登場かな。

 

You Tubeの動画を
ブログに埋め込もうとするのだが反映されない。

サイズをカスタムにして
最小にしても取り込めない
ので
ちょっと調べてみたら
「YouTubeなどからのダウンロードが2010年1月から一部違法」
とされたらしい。

だが
サイト側で著作権の問題を避けるため
ダウンロードできないようにした動画でも
”Craving Explorer”というブラウザを使えば難なく取り込めるらしい。

そこまでするつもりはないが
情報として残しておこう。

ダウンロードしたかった動画は
こちら

 

 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »