« ねむり猫 | トップページ | あやめ・・アヤメ・・菖蒲 »

ニラ焼売

 

 

2016_05160001_3

 

「週刊新潮」に連載されている
“コウケンテツの健康ごはん塾”

旬の素材と身近な材料で作れるものばかりなので
わりと参考にして作っている。

その中でお気に入りの一品
「ニラ焼売」
材料は普通焼売に使う材料で
豚ひき肉、ニラ、玉ねぎその他諸々。

そして
ちょっと違うのは蒸すのではなく
フライパンで焼く焼きかた。

フライパンにごま油を敷いて焼売を並べ
水大匙2(ひき肉200gの場合)を振り掛けたら
蓋をして弱火で5分程蒸し焼きにし
蓋をとってこんがりと焼き上げ
裏返して器に盛りつけるというもの。

底がカリッとこんがりで
上は蒸されてふんわり
玉ねぎは炒めないので食感が・・
筍やレンコンを入れても美味しいらしい。

 

 

|

« ねむり猫 | トップページ | あやめ・・アヤメ・・菖蒲 »

日々のおかず・肉料理」カテゴリの記事

コメント

ニラおいしいですね^ ^
わたしは、おぼんが好みです。

白いねこさんの趣味がおちついていて
深くてすきです。

投稿: 猫舌 | 2016年5月23日 (月) 06時16分

☀猫舌さん
焼き色が付いているので餃子のようですが、焼売の皮がうすいので餃子より淡白で美味しいですよ~

この御盆は讃岐彫りの漆盆です。
懐石盆のような上品さはないのですが、使い込むほどにいい飴色になり使い易いですよ。。

投稿: 白いねこ | 2016年5月23日 (月) 18時40分

参考になります!興味あるので調べてみます。漆だったのか。。
讃岐彫りすばらしくて写真をほれぼれ。いつか手に入れたいな。

投稿: 猫舌 | 2016年5月24日 (火) 09時47分

☂猫舌さん
この手は大分前に作られたもののようで店頭では見たことがありません。
私はネットで探して買いましたよ。
自然素材を使っている割に値段も手ごろで・・おすすめです~♪

投稿: 白いねこ | 2016年5月25日 (水) 12時12分

こんにちは!
にら焼売、おいしそう~♪
私も最近、タブレットで週刊誌も読むようになり
新潮の彼のページも好きで読んでいます。
私も作ってみたいです~☆

コウケンテツさんの韓国焼き肉のたれは
いつも重宝して度々作っています~♪

投稿: komichi | 2016年5月27日 (金) 14時50分

☁komichiさん
彼のレシピは男性も作れるように・・との事かもしれませんが、お手軽に作れ、美味しいです。
これは相方のリクエストのあったもので何回かつくりました~
焼肉のたれ・・見逃しました(^^;

投稿: 白いねこ | 2016年5月27日 (金) 17時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/503777/65553757

この記事へのトラックバック一覧です: ニラ焼売:

« ねむり猫 | トップページ | あやめ・・アヤメ・・菖蒲 »