« 小紋 うすもの | トップページ | 7月の庭 '13 »

豚ロース肉のあえもの(涼拌肉片)

さっぱり頂ける・・

2013_06040006

夏は暑いのはあたりまえ、解っているけど食欲が・・こんな時、これならお肉がはいります。

材料:(4人前)
豚ロース肉(しゃぶしゃぶ用) ・・・・・・  250g
きくらげかワカメ ・・・・・・・・・・・・・・・・  適宜
カイワレ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  1/2パック
合わせ調味料(醤油大匙3、酢大匙1 1/2、ラー油小匙1/2、砂糖・ごま油各小匙1、すりおろしにんにく1/2片)

作り方
①しゃぶしゃぶ用の豚薄切り肉を用意し、たっぷりの湯に一枚ずつ入れて、サッとゆで、氷水に取らずそのまま冷やす。
②ワカメはもどし、ひと口大に切る。
③カイワレは根を切り落として適宜に切る。
④ボールに合わせ調味料を入れ、よく混ぜ合わせる。
⑤①の豚肉の水気をふいて、②③の材料と混ぜ合わせ、皿に盛り付け、食べる時に④のソースを冷たくしてかける。

コツはしゃぶしゃぶ用のお肉を使い、氷水で冷やさない(冷やすとお肉が固くなる、冷たくしたい時は、皿に盛りつけてからラップをかけて冷蔵庫へ)。
これだと私の場合、けっこうな量が食べられるのです~。。

|

« 小紋 うすもの | トップページ | 7月の庭 '13 »

日々のおかず・肉料理」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
美味しそうにできましたね!夏はこういったさっぱりしたものが食欲をそそりますね。豚肉にはビタミンB1も多くて夏ばて予防対策万全ですね!

投稿: bluerobin2 | 2013年7月12日 (金) 01時31分

*bluerobin2さん
お暑うございます~

最近、お肉をあまり食べなくなり、もっぱら魚料理・・作ってもこういうサッパリ系に箸が・・。
うなぎはあまり好きでないので、豚肉でV.B1補給です♪

投稿: 白いねこ | 2013年7月12日 (金) 11時24分

白いねこさん、ただいま~。
って、新潟走ってきました。
魚沼にちょこっと寄ったのですが、小千谷縮に塩沢紬、十日町紬に越後上布の産地なのにこちらはどこも見ないまま。
↓の着物、見るからに涼しそう。
先日浴衣を着ましたが以外に暑くない。
ショーツにクルクル纏うだけだからでしょうか。

暑さに強いと食欲旺盛のワタシですが、昨年熱中症に。
あまり汗をかかないのがよくないようで、今年は真面目に水分採ってます~

投稿: うらら | 2013年7月14日 (日) 09時21分

*うららさん
お帰りなさ~い。
いろいろ美味しいものを召し上がったようで、夏バテも逃げていくんじゃないでしょうか。
後ほど、ゆっくりとおじゃまさせて頂きます。

浴衣、着られたんですねー・・いつも感心します。。

投稿: 白いねこ | 2013年7月14日 (日) 11時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/503777/52388316

この記事へのトラックバック一覧です: 豚ロース肉のあえもの(涼拌肉片):

« 小紋 うすもの | トップページ | 7月の庭 '13 »